2009年 07月 04日 ( 1 )

2009年 07月 04日
20  僕ら鹿児島犬
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

みんなは お腹がすいた時は どうしてる?
もう ご飯の時間だよと お母さん達に 吼えて伝えてる?
それとも 食器を 咥えてくる?

僕はシルクと一緒に、お父さんに(家ではお父さんの役目)
ネゴシエイターと化して、相変わらず、目の前で、『じ~っと』
お父さんの目を見つめる。
お父さんに視線を外されても、視線のあうところに行って、また『じ~っと』
見つめる。
この僕の十八番を 最近はシルクもする。
だから、2匹で ネゴシするようになったんだ。
『わかりました!』と お父さん。
b0187161_93814.jpg

僕のお家も 多分にもれず ドッグフードが中心だけど、
みんなは どんな ご飯を食べているのかな?
僕は好き嫌いがあるから、おいしくないドッグフードは食べない。
ぜ~ったい 食べない。
でも シルクは横で バクバク食べてる。
そんな時は、鰹節を乗っけられ、サツマイモまで乗せられる。
『待ってました!』とばかりに 僕は食べちゃう。
鹿児島名物、本場の山川の鰹節の削り節は 最高にいい香りだ。
サツマイモ(唐芋・からいも)も おいしんだ。
焼酎にするより、蒸かしたサツマイモをそのまま食べるほうがいいね。
あと 薩摩揚げ(つけあげ)も好き!
 
チョット前まで、シルクはお腹をこわしたので、 食物繊維の豊富なサツマイモをごはんとして、食べていたんだ。
お腹の中が 掃除されて 良かったみたい。
直った今でも 毎日ごはんと一緒に食べてるんだよ。

たまに 僕は、 鰹節ほしさに、『台所に入れて!』とお母さんにお願いする。
食べても食感はあまりないけど、あの薫りがたまりません。
ちょっと もらって 満足、満足。

すっかり、 鹿児島の食べ物にはまっている僕たち『鹿児島犬』です。
      
   
参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

by cottons-house | 2009-07-04 09:41 | 犬写真 旅行 トイプードル