<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
35  おいも 好きファミリー!
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

僕達の大好物、さつまいも
最近は お母さんがいつも用意してくれるから、
僕達は好きなときに食べれる。
子供たちも やっぱり好きみたいだ。
お母さんが 小さくスライスしてあげると、
もう ピンクとグリーンは争って 食べにいく。
b0187161_15155996.jpg

僕も欲しいし、シルクなんて もっと欲しいだろうな。
シルクがお母さんからもらう番になって、お座りして待ってると
子供たちが 横から『ちょうだい!ちょうだい!』と
しつこく言ってくるから、シルクが『ワン!』と吠えた。
シルクママは しつけに厳しいのだ。
b0187161_1519946.jpg


『あたしが もらうの! あんたたちは 後で!』
子供たちは、よく言うことを聞くよ。
ちゃんと 止めるもの。
でも 僕がもらうときは 悲惨だよ。
僕はがっつかないから、ゆっくりもらうんだ。
すると、こどもたちは、容赦なく僕の分を奪っていく。
僕はシルクママみたく 怒れないな。
シルクが子供の時は 同じだった。
b0187161_15205874.jpg


そうそう! ピンクも 新しい飼い主さんが見つかったって
お母さんがいってたよ。
すぐ近くのお家なんだって。
お母さんのお友達の家らしい。
近くて良かったね お父さん、お母さん!
僕達も 会えるね。

大好きな犬写真に変更しました。、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
[PR]

by cottons-house | 2009-07-31 15:21 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 29日
34  1番小さな オレンジの出家
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

キイロが居なくなったけど、僕は次の日、オレンジと遊んだ。
『やっぱり、女の子はかわいいや!』
負けん気の強いオレンジは お母さんに 『暴れん坊だから、 あばれんじ』と別の呼び方をされていただけあって、 僕に飛び掛ってくる。
僕だって パパとしての威厳を見せなきゃ!と思うのだけど、
アタックが激しくて、 オレンジがケージに入った後は、 僕もぐったりしちゃうよ。
シルクも 楽しそうに遊んでいるけど、 あとで、ぐったりしてる。
子供の面倒はパワーがいるね。
b0187161_18554856.jpg

今日はお昼も 一緒に遊んだよ。
夕方は お客さんが来て、僕が来たときと同じバスケットに、
オレンジも入って、そして いなくなった。
あのお家に行くんだ。
『かわいがって もらえよ』
b0187161_18572148.jpg


僕とシルクは久しぶりに ドッグランで追いかけっこをした。
立ち上がって、相撲もした。
そういえば、シルクが妊娠してからは、
ぜんぜんシルクと遊んでなかったなぁ。
また 僕達の時間が戻ってきたみたいだ。

『コットンのパパ』
オレンジは同じ市内のお家に行きました。
まだ 家族の中で名前が決まっていないそうです。
お父さんとお母さんと お兄ちゃん2人の4人家族。
新しいお家の人と仲良く、楽しく オレンジが行くことによって
幸せになってほしいと願っています。
b0187161_18581171.jpg


-追記-
新しい名前が『もこちゃん』に決定。
縫いぐるみと一緒にいると 安心して寝るようです。
みんなの注目の的だそうです。
よかったね、『もこちゃん!』
  

大好きな犬写真に変更しました。、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
[PR]

by cottons-house | 2009-07-29 19:00 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 27日
33  キイロの出家
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton


僕は キイロが大好きで、最近は キイロとばかり、じゃれていたんだ。
いつもより長い時間、キイロだけ 部屋の中でお父さんとお母さんと一緒に
遊んでいたよ。
お父さんに足の裏の毛を切ってもらって、 お風呂にも入れてもらって、
キイロはいいニオイがした。
『連れて行ったら、シルクとコットンは 捜すかな?』
僕には 雰囲気がいつもと違うのがわかっていた。
b0187161_99137.jpg

お父さんとお母さんはキイロを連れて お出かけした。

帰ってきたのは お父さんとお母さんだけ、
シルクと僕は キイロがいないことに 気付いた。
『お父さん キイロは?』 『僕のお気に入りのキイロは?』
『いないわね。 どこいったの?』とシルク。 ちょっと心配そう。
でも、シルクはごはんの時間になったら、もう それどころではなっかった。
それに、まだ 3匹残っているから、その面倒が大変だと シルクは思っているのかもしれない。
b0187161_911723.jpg


『コットンのパパ』
家から歩いてすぐの お家に『キイロ』は引き取られました。
名前も『さくら』になりました。
以前、そこのお宅には、ビーグルがいたのですが、亡くなってしまい、
ぽっかりと穴が開いてしまったようでした。 
そんな時に、シルクが妊娠したものですから、
『家の子を一匹飼っていただけますか?』と お話をしていたんです。

『かわいがってもらうんだよ』 と 云って別れて来ました。
生後二ヶ月が過ぎたばかりですが、 コットンも家に来たときもそうでしたので、
大丈夫!心配ありません。

『ちょっと ウルウルでした』

翌日 新しい飼い主さんから、メールで
 『さくら』は 元気に夕食も沢山たべて、
遊んでもらって、 新しいびっくりもあって、 ぐっすり寝たようでした。
夜 ちょっと 鳴いたそうですが、 柵越しに遊んだら、その後はまた寝たそうです。
いつでも会える距離なのですが、『さくら』の為にも 新しい環境に慣れるために、しばらくは 会わないほうがいいでしょうね。
b0187161_912820.jpg


コットンは 皆で遊んでいるときも キイロを捜していました。

今週は 『あばれんじ』 が旅立ちます。


無謀にも参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
[PR]

by cottons-house | 2009-07-27 09:14 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 25日
32  初めての注射
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

今日、子供たちは 初めての注射をして来た。
先生のところに行くのは 久しぶりだ。
僕は ほとんど 病気もしないし、怪我もないから、先生の顔を見るのは
ワクチン注射の時ぐらいだ。
男の子のグリーンは 注射の時、往生際が悪かった。大げさなんだな あいつは。 僕に似てる・・・
女の子たちは、まったく動じなかったよ。 
b0187161_1310963.jpg

病院に行く道中、 また 新しく 僕の遺伝子がどの子に行っているかがわかったんだ。
グリーンは 車に強い。 さすがにまだ 立っているのは難しいけど、
ぜんぜん 酔わない。 あと キイロも平気だ。
ピンクとオレンジは シルクの遺伝子だな、車酔いをしてた。
シルクも 子犬の時は 乗ってすぐ、『ゲッ~』だったけど、
いまでは、平気になったよ。
僕ほど強くは無いけど、抱っこされて風に当たっていたり、
横になって寝たりすれば大丈夫だって 自分で気づいたみたい。
いまでは 車の中では1番にいい場所を見つけて寝てる。

b0187161_13104182.jpg


b0187161_13112685.jpg

先生の所から帰ってきてしばらくは 子供たちもおとなしかった。
疲れたんだろうな。

b0187161_13133453.jpg

でも また 大運動会が始まった。
この子達と居られるのも あと少しだ!

無謀にも参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
[PR]

by cottons-house | 2009-07-25 13:15 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 23日
31  シロクマとシルクママ
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

今日は お父さんが『どうしても』って云うもんだから、
バトンタッチするね。 by コットン

《コットンのパパ》
南国鹿児島では 夏になると 美味しいものがある。
『かき氷』なのだが、 すでに皆さんご存知かと思うが、
名物 『シロクマ』である。
櫻島、黒豚、黒毛和牛、焼酎、サツマイモ、シロクマ、西郷さん、さつま揚げ、の順だろうか?
私が勝手に思っている鹿児島県から創造する順番である。
『シロクマ』は 雪の様なかき氷に 練乳とフルーツ。
美味しいのだが、お店で本物を食べると ¥800である。
たぶん 日本一高そうな『かき氷』だろうか? 
これも勝手にそう思っている。
一年に一回食べればいいほうである。
鹿児島市内に行ったついでに食べるカモ知れないぐらい チャンスがない。
だから 家では このアイスクリームを夏の間は用意している。
かき氷の 小型シロクマも売っているのだが、私は、このアイスクリーム版が経済的だし、美味しいので好きである。
b0187161_9261181.jpg

『シロクマとシルクママ』 なんとなく 声に出してみると 似ている。
ちなみに シルクは 私がソフトクリームを買って食べていると
隙をみて、ガブッ!と 半分ほど奪っていく。油断も隙もあったものではない。
コットンは あげても、ペロペロなめるばかりで はかどらない。

宮崎名物 マンゴーは県知事により、有名になったが、 
行ったら是非 食してもらいたいのは、 『チキン南蛮』である。
衣を着けて揚げ、漬けたれの中に通し、特製タルタルソースで食べる。
ファミレスのようなレストランの代表的料理なのだが、 休日は行列を作るほど混んでいる。
子犬の世話とお客様で、忙しい私はお留守番で、妻は宮崎まで遊びに行った。 勿論 お土産は、チキン南蛮である。テイクアウトもあるのがうれしい。
b0187161_9265046.jpg


このチキン南蛮を食べるだけに、宮崎まで私は行ってもいいと思ってる。
甘酸っぱい漬けだれが 絶妙であり、 これに、濃い味なのに、後味がさっぱりの特製タルタルソースがより美味しくしてくれる。
値段はお手頃な、950円。

次に これまた 超マイナーなのだが、 鹿児島県南九州市の大浦というところに、食堂がある。そこの エビフライ定食がおいしいのだ。
車海老のフライに、特製のソースをかけていただく。 普通エビフライはタルタルソースが多い中、ここは、海老のミソをすりつぶして、ソースを作っているようである。 このソースが絶妙にエビフライの味をより引き上げていると 私は思い込んでいる。

b0187161_9274121.jpg

夏は美味しいものを食べて、暑さに勝ちたいものですね。
他にもいくつも お気に入りの食べ物はあるのですが、またの機会にお話します。
美味しいものが食べられる であって良かったと思っています。
『コットン、シルク すまない。』
 
無謀にも参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
[PR]

by cottons-house | 2009-07-23 09:32 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 21日
30  遺伝子
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

子供たちは毎日すご~く成長してるよ。
まあ 僕もだけど・・・
b0187161_1725941.jpg

子供たちを見ていると良くわかるんだ。
シルクママと同じように 人の鼻を舐めるのが大好きな遺伝子を持ったのが、キイロ。
長くて 細い舌を持っている キイロとピンク。
人の横に来て 体をすりすり寄せて、甘えてくるのは、グリーンだ。
グリーンは僕と同じように、一人遊びをよくしている。
ピンクは跳ねるように走る遺伝子を持っている、これはシルクママと同じだ。
どどど・・・と走るのが、僕の遺伝子をもつ、オレンジとグリーン。
高いところに登りたがる、キイロは シルクママと同じ。
負けん気の強いのは、僕の遺伝子を持つ、オレンジ。
お母さんたちは、 オレンジのことを 『あばれんじ』と言ってる。
人と一緒に居るのが好きな ピンクは、『ピーピーピンク』。
彼女は甘えん坊なんだ。
一人でいる事を楽しんでいるのが、マイペースな イエロー 『イエ・ロンリー』という。 
グリーンは男の子で、力持ちなので、『ハルク・グリーン』となっている。
4匹あわせて、 戦隊 『マミレーズ4』となる。
マミレーズとは、小さいときの ごはんまみれ、 オシッコまみれ から付いた名前だ。

b0187161_1733785.jpg

夕方は 毎日、マミレーズ4の大運動会が 部屋ではじまる。
僕もシルクも一緒に 6匹が追いかけっこ状態になるんだ。
だから、お父さんとお母さんの 2人が居ないと 面倒見きれないらしい。
30分ほど遊ぶと 子供たちは疲れて、おしまいとなるんだ。

個性派揃いの子供たちだけど、僕と、シルクの遺伝子が現れている かわいいジュニアたちだよ。
  
無謀にも参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

by cottons-house | 2009-07-21 17:04 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 19日
29  子供とポットン!
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

昨日は子供たちの新しい飼い主さんが遊びに来てくれたんだよ。
もうじき 子供たちは新生活が待っているんだね。
チョット寂しくなるかな~。
僕も2ヶ月でココに来たから 大丈夫だよね。
みんな元気一杯だし。

本日も鹿児島は、蒸し風呂のように湿度が高くて、僕達もお父さんにお願いして、庭に出してもらったけど、あまりの暑さに 10分で お部屋に帰ってきちゃいました!

お部屋で 大好きなサイコロで遊んでるほうが いいや!
お父さんが 良く転がって、止まって、口に丁度いい大きさは何かなって
色々考えて、多角形のサイコロを買ってくれたんだ。
シルクはこれでは遊ばない。
僕だけのオモチャなんだ。
大好きなごはんをもらう時も、 サイコロを咥えて、
お母さんの足元で、『ポットン!』って落とすんだ。
くれるまで 何度も 『ポットン、ポットン』
お母さんはそんな時、『ポットン おいで!』と呼んでいる。
コットンだよ! 『は~い!』
あまりに遊んでたから、 数字は消えました!
b0187161_1532126.jpg

子供たちの中でも このサイコロは奪い合いになることがある。
あの子たちは、何でも欲しがるし、興味があるから、
次から次に、遊びを見つけてくる。
このところ僕もすっかり、一緒に遊ぶのになれて、楽しんでいる。
『えらいでしょ!』
  

参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

by cottons-house | 2009-07-19 15:04 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 16日
28  芝生のお手入れ
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

お父さんは まだ太陽も出てないうちから 外に行った。
僕達は、耳をすませて 音を聞いていた。
『ガタ、ジーーーーーッ』
シャッターの開く音がしたら、次に エンジンのかかる音。
そうか お父さんは、 お庭のお手入れに出たんだ。

昼間は暑くて出来ないから、朝一で 外廻りのお仕事をするんだって。
梅雨の間、お庭の草も、芝生も元気良く、あっという間にそだって、
小さい僕らには お庭の草でも 見通しが悪くなる。
僕は 草むらけっこう好きなんだけどね。
やわらかい草は、スリスリするには気持ちいいし、小さな花は食べても美味しい。
b0187161_1414611.jpg

でも 朝は 露がついてて、お腹までびっしょりになっちゃう。
だから、 お客さんの ダックスたちは もっと 大変だ。
そんな訳で、伸び放題だった お庭の草を 
お父さんは一大決心で刈り始めたのだ。

『朝 涼しいうちにすれば 1時間半ほどで 終わるけど、
日中にやったら、30分でフラフラする』って言ってた。
芝刈り機が走って、 その後 草払い機で刈って、 集めて、枯らして、捨てて。
朝だけなら、3日かかるらしい。
b0187161_1461598.jpg

僕らは刈ったあとに出来た 芝の山が大好き。
山にダイブしたり、 オシッコしたり、 
『あッ!あ~ぁ・・・』 お父さんの声がする。
僕らは芝まみれだ。
楽しいな!

お掃除 頑張ってね! お父さん!!

参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

by cottons-house | 2009-07-16 14:07 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 14日
27  『じゃッ!じゃッ!』 水遊びじゃっど
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

僕とシルクは お父さんが外で水撒きを始めるとワクワクする。
あの 『ジャー』 と水を撒く音が たまんない!

ホースの先のノズルから、 ストレートで出る水が好きさ
シャワーのように出るんでは 面白くない。
あの 勢いがいいんだ。
『じゃッ! じゃッ!』と飛んでくる水の塊を 捕まえるのが、刺激があって、
びしょ濡れになっても 好き!
b0187161_14391175.jpg

b0187161_14414144.jpg

シルクはあの水までも 捕まえては 飲んでいるから、
後で大きなゲップをする。
お父さんもお母さんも大笑いだ。
b0187161_1443530.jpg


夏じゃなくても いいんだけど
やっぱり これからの季節が 水遊び、最高の季節だよね!
b0187161_14441478.jpg


コットンのパパ
この後タオルで拭くとき、全身を私に擦り付けてくるので、こっちもずぶ濡れになります。


参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

by cottons-house | 2009-07-14 14:45 | 犬写真 旅行 トイプードル
2009年 07月 12日
26  教育的指導
コットンズハウス http://www2.synapse.ne.jp/cotton

僕は相変わらず、子供たちの世話はしない。
その代わり、シルクは相変わらず良く世話をする。
だから 今日はシルクに語ってもらおうかな。

シルク
あたしの可愛い子供たちは 離乳食も良く食べるようになったよ。
でも あたしも一日に1・2回ほど まだ おっぱいをあげたくなるから
子供たちに近づくと、あの子達は駆け寄って、おっぱいを欲しがる。
でも やっぱり、あたしの我慢も1分ほどしか続かない。
小さな歯が鋭くて痛いんだな、きり無く欲しがるから、ついには、
『う~ッ!』と言って 子供たちをはなす。
b0187161_11253138.jpg

遊ぶときも あたしは気が抜けない。
相変わらず パパのコットンは 子供たちと仲良く遊べないから、
子供と一緒に遊んでいる時は、あたしの近くから離れない様に、
前足で抑えたり、 首のところを噛んで、コットンの所に行かないように 
コントロールしているの。行っちゃいそうになると、あたしがコットンと子供の
間に割り込んで、コットンの関心をあたしに向けて、子供を守るの。
コットンは子供が近づくと、逃げるし、吠えるし、大騒ぎになるからね。
b0187161_11271858.jpg


はしゃぎすぎると また 『う~ッ』と言って 教育的指導をするの。
でも あたしだって恐いだけのママじゃあないのよ。
一緒に寝っ転がって 舐めたり、甘噛みしたりして一緒に遊んであげる。
そんな時でも きちっと上下関係を教えているんだから。 
子供たちもあたしの云うことはよく聞くようになったかな。
叱られて、お腹を見せて、 あたしの鼻を舐めて。

コットン
『しっかり シルクは教育してるんだなぁ~』
『僕の出る番は無いので、 寝ま~す。』

シルク
『コットンも 今日は一緒に追いかけっこが出来たね。
パパ進歩したわよ。』 

参加してみましたので、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

by cottons-house | 2009-07-12 11:28 | 犬写真 旅行 トイプードル